富士総火演

MLながらは眠れませんでした。お尻にシートがあわないのか、痛くて目が覚めます。眠れないから0420着の大船で脱出。朝の身仕度をゆっくりできました。
国府津に戻って御殿場線に乗り換え。すごい人出かと思っていましたがなんかガラガラ。これなら楽に会場まで行けそうです。御殿場線は初めて乗るので、先頭で景色を眺めてました。元東海道本線なので、複線の路盤が残っていたり、小さい駅でも構内が広かったり、面影が残っていました。
御殿場駅に着いてバスに乗り、現地着は7時半頃。すでに練習が始まっていて砲声が聞こえます。

本番開始まで2時間以上待ってようやく始まりました。まずは航空機、火砲、戦車まで一通り装備の紹介。発砲の瞬間を狙いますが、タイミングとれないです。着弾も豪快だけど遠くて迫力に欠けるし。写真は難しいです。
休憩後の後半は実戦を再現して演技。ヘリや空挺部隊の偵察、重砲や戦車砲による制圧、戦車隊の突撃と迫力ありました。後半はあきらめて見物主体にしたからしっかり見れました。弾薬の使用量も多かったし、満足です。
演習がおわると慌てて撤収。それでも出遅れてバス待ちで1時間かかりました。これがなければ楽なんだけど。
帰りは一度沼津まで出て御殿場線を走破。それから東京に移動して鉄の写真撮影。だけど肝腎の富士はやぶさが別の列車に隠れて撮れませんでした。がっかりです。
残りの時間は少しだけ秋葉をうろうろして、吉牛食べて、浜松町で銭湯に入って、のんびりしてました。
そして今夜もMLながら。眠れると良いな。