香港3日目

免税店

実質最終日、朝から日航香港の横の免税店までタクシーで移動。歩いていける距離だから散歩でいいんだけど、暑いから。わざわざ行ったけど同行者の求めるバッグはなくて残念。うろうろしたけど他に欲しいものもないので撤収です。

昼食(ファストフード・パスタ)

タクシーでホテルの近くのショッピングモールに戻り、たくさんのお店をぶらぶら見物。そしておなかが空いたのでファーストフードっぽいお店でパスタを食べました。注文したのと違うのを持ってきたから文句を言ったけど、なかなか言葉が出てこなくて困ります。なんとか意思は通じたようで頼んだ物を食べることができました。

買い物

食事のあとは更に買い物の続き。ショッピングモールに入ったころから激しい雷雨が来たので雨が止むまでその建物をうろうろ。同行者は日本でいつも買っているブランドの服が激安だったので3枚くらい買っていました。
雨が止んだところでペニンシュラブティックに行き、同行者の求めるバッグを物色。そこにも無かったので聞いてみたら、香港島のお店にはあるということで地下鉄乗って行ってきました。ところがそのメーカーの新作バッグもあってどっちを買うか相当悩んでいました。結局狙ってたの物を買ってたけどね。それにしても大きな箱で、手荷物で飛行機に載せられるのか心配です。

リッツのハイティー

せっかく香港島に渡ったので、きのうペニンシュラで並んでいるときに漏れ聞こえた、リッツカールトンのハイティーを試しに行きました。お茶には遅い時間だったせいか、リッツはお客さんが少なくて静かで落ち着いたところでゆっくり楽しめました。内容もペニンシュラに引けをとらないし。確かにリッツの方が穴場的で良さそうです。

単騎買い物

地下鉄でホテルに戻り、一休みするという同行者を残して一人買い物に出かけました。とりあえず安い服を売っている店で良さそうなTシャツを買ったり、荷物がずいぶん増えたから前から欲しかったキャスター付きの機内持込可能なカバンを買ったり。あとは免税店でお土産のバッグを買って終了。あとで思うと、割引していたポロシャツも買って置けばよかったかな。ちょっと残念。

スカイラウンジで呑み

ハイティーのおかげでおなかが満たされているので、晩御飯は無しでそのままスカイラウンジに行って見ました。3度目の正直でようやく入店。まだ注文が決まっていないときに夜景を見ようと振り返るとちょうどウェイターがいて呼び止めたと勘違いされ、焦りましたけど。最初は奥の席でしたが窓際が空いたので席を替えてもらい、ゆっくり夜景を楽しみました。ただ、値段も良くて二人で軽く飲んで10k近く行きました。それなりの時間と景色を楽しめたけどね。

帰国準備

部屋に戻って明日は朝早いので、撤収準備と荷物のとりまとめ。私はカバンをひとつ買って余裕ができたので楽勝でしたが、同行者は大変そうでした。バッグを買ったときにもらった紙袋を使ってなんとか納めていたけど、かなりの大荷物になりましたね。そんなことをしていたら寝る時間は午前2時過ぎ。朝は7時集合なのでかなりきついです。