香港2日目

無料観光

今日は無料の買い物ツアーに参加。観光を餌にして提携しているお店に連れて行く奴ですね。まずは香港島南側のレパルス・ベイへ。きれいな海水浴場と寺院のある別荘地で、異国の雰囲気が漂っています。ジャッキー・チェンの別荘があれだとか説明していましたが本当かな?
昨日に続いてマイクロバスで太平山に登ります。今度は昼間の景色で高層ビル群と間の海が良く見えました。山に登ると少しだけ涼しいような気がします。景色を20分くらい眺めただけだったので、その辺りのお店をぶらぶらできなかったのは残念。山の下りはケーブルカーで、急勾配をどんどん下ります。いすに座っていると背もたれに体を預ける感じ、立ってみると平衡感覚が狂います。
ケーブルカーの降り口からバスで少し移動し、急斜面の街中にエスカレーターが次々と連なるところを見物。まぁ、そんなところもあるのか、という程度です。それから歩いて10分くらい、有名なお寺に移動して巨大な渦巻き線香(蚊取り線香みたい)がぶら下がるところを見物しました。
お寺からバスで移動し、海峡をスターフェリーで渡ります。5分くらいの船旅ですが、潮風を浴びて渡るのは気持ちいいです。船を下りたらバスで移動。バスは海底トンネルで回送されているんですが、遠回りでもトンネルの方が速いんですね。

無料観光(昼食以降)

今日の昼ごはんは点心で、海老シューマイとかおいしかったです。焼きそばみたいなのは不人気だったけど、おいしいと思うけど。日本でよく食べる味付けと違うと嫌われるようです。昼食後はシルク製品を売る店に強制連行されました。何も買わないけどね。最後に免税店に連れて行かれ、無料ツアーの終了です。

半島酒店のハイティー

免税店はスルーでペニンシュラでお茶をするべく行列に並びます。結構並んでたけど、30分くらいで席につけました。私は待たずにブラブラしていたけどね。3段重ねのハイティーセットはボリュームもたっぷりでおいしくいただきました。甘味ばかりでなく、普通のサンドイッチもあって、お茶というよりは昼ごはんでもいい感じです。残念ながらお客さんが多くて落ち着いた雰囲気、という感じではないですが、満足できる時間でした。

買い物本番

ゆっくり休憩したので免税店に出向き、買い物の本番です。私はお土産用のポロシャツを買ったり、自分の財布やベルトを購入。迷っていた自分用の時計はとりあえず見送りました。同行者は200kくらいの時計と買うのに、いくつか候補があってかなり迷っていました。結局、ロンジンを買いましたが意外と安くてもう一つ買う気になっていてびっくり。

晩飯はちょっと失敗

買い物で相当歩いて疲れていたので、晩御飯はホテル近くで適当に飯屋を探して食べました。メニューを読み違えたのと量が多かったのでちょっときつかったです。味は良かったんだけどね。やはり、ハイティーの甘味が効いていたのかな。

ラウンジで呑み

1日の最後はホテルで飲みましょうということで今日もスカイラウンジに挑戦しましたがやはり満席。週末はにぎわうんでしょうね。ということで今日もラウンジで飲んでいました。英国系の土地なのでスコッチがたくさんあって注文に迷います。