香港1日目

関空(出国)

関空まで、地元を夜行バスで出発してなんばへ。なんばに付いたのは午前5時前。眠剤の残る頭で朦朧としながら南海電車に乗って関空へ。現地で両替した方が安いのはわかっていても、不安だからついつい関空でHKドルに変えました。あとはDoCoMoでN901iGをレンタルして出国準備完了。今回は航空会社がコンチネンタル航空で搭乗手続きから英語使用でちょっと大変でした。免税店では特に買うものはないんですが、宿で飲むためのウィスキーを購入。同行者は早速化粧品に散財していましたw

台風を飛び越えて

今回の旅行、台風が心配だったんですが、九州直上にあった台風を高度13000mで見事飛び越えて、ほとんど揺れもなく快適なフライトで香港国際空港まで飛びました。機内食はまぁこんなものかな。多分JALのほうがいいと思います。

散歩とマンゴージュース

空港からシェラトンホテルまでバスで送ってもらい、夜の市内観光まで少し時間があったのでとりあえずその辺りを散歩。私は第1目標のフレッシュジュースに挑戦。今回は無難にマンゴージュースにしましたけど、おいしかったです。同行者は衛生状態を気にしたのか、飲みませんでした。他には適当に免税店の下見とか、街の雰囲気を楽しんでぶらぶらと。

晩御飯(北京ダック)

18時に待ち合わせでパックツアーの夕食と夜景観光に出発。夕食はちゃんとしたお店で北京ダックなんかの北京料理をいただきました。目の前で家鴨を切り分けてくれるのは本場って感じでよかったです。もちろん、味も良かったですよ。

夜景鑑賞

晩御飯のあとはマイクロバスで太平山を目指します。バスなのに山道をがんがん飛ばすので面白かった。香港/九龍側の夜景は予想どおりきれいでしたが、裏側のマンション街の夜景が意外ときらきら輝いてきれいでした。自力で見に来ていたら裏側をもっとじっくり眺めていたでしょうね。それにしても人は多かったです。ケーブルカーとかかなりの行列だったし、そういう意味ではバスで行くのは正解でしょう。
ちょっと驚いたのは同じバスで回っていた人が財布を掏られたらしいです。夜だし人は多いし、気をつけないとダメですね。

ラウンジで呑み

ホテルに戻って最上階のバーに行こうと思ったんですが、残念ながら満席でした。仕方なく、ロビーのラウンジでだらだらと呑み。だけど同行者はノンアルコールカクテルを頼んでいました。静かなラウンジで呑むのも、時間がゆっくり過ぎる感じでよいものです。