サゴシ釣り

かめやの釣り情報に我慢できなくて、午後休んで釣りに行きました。釣れているのは夏泊と船磯ということでしたが、行ったことの無い夏泊に行ってみました。高い防波堤にでかいテトラポットが積んであり、足場が厳しいです。ライフジャケットつけたほうが良さそうです。
日没前について、とりあえずジグを投げますが反応無し。水平線に日が沈む頃、黄色のバイブに変えたらとたんにアタリがありました。だけどなかなか乗らなくて、10回くらいのアタリの中でかかったのは2回。1匹は50cmくらい、もう1匹も45cmくらいのサゴシでした。だけど、釣り上げてテトラの上で外そうとしたら暴れて針がはずれて海にドボン。ってことで持ち帰りは無しです。引きはかなり楽しめたからまぁ満足ですね。
反応が薄くなったのでレッドヘッドのバイブに変えたけど渋い。1回足元で食ってきましたがすぐにはずれてしまいました。真っ暗になってもやってみましたが反応無し。リーダーずっぽ抜けでレンジバイブをなくしましたorz
風向きが変わって海の上で稲光が見えるので撤収。良いタイミングで、帰るころには土砂降りでした。なかなか楽しかったから今週末も遊びに行こうかな。もっと足場のいいところを探して。