ブルートレイン

今夜は「はやぶさ」に博多まで乗車。そろそろ廃止されそうなので記念乗車です。久しぶりのブルートレインは昨年冬の「出雲」以来、のんびりできていい雰囲気です。東京駅をゆるりと出発し、通勤電車を追い越しながら走る、非日常の空気が流れる雰囲気が好きです。
列車はやっぱりガラガラだから廃止もやむなしかな、という感じですが、なるべく使いたいですね。
乗ったのは6号車で、発電用エンジンがちょっとうるさいんです。失敗したなぁ。
横浜を出て長〜い停車駅の案内を聞いて長旅の雰囲気が盛り上がります。小田原手前の川とかかなり増水していて、台風でたくさん雨が降ったんだなとわかります。今日の列車、上り列車が遅れて運休にならないか心配していましたが、ちゃんと走って良かった。
と思っていたら、熱海の手前で非常制動。トンネル内で止まってしまいました。原因は機関車の電気系統の異常らしいです。人身事故じゃなくて良かったけど、あと1000km走るのに大丈夫かなぁ。走りだしたら案の定、各車後ろ側の車軸にフラットができてにぎやかになりました。
沼津を出たところで晩ご飯。東京駅10番ホームの売店で買った、岡山名産品の弁当です。タコ飯とママカリ寿司で駅弁らしくできていて、おいしくて満足できました。
静岡県内を走るうちに遅れは少し回復。お客さんも少しずつ増えて、下段は埋まってきました。静岡県は空港が無いから、まだ需要があるのかも。名古屋からだと山口〜博多に行くならよい時間だし。
そろそろ眠くなってきたので寝ちゃいます。できれば、米原を本当に通過するか確かめたいな。