ルアー&投げ

朝は砂浜でルアー釣り。メタルジグを表層で早引きするとアタリがあるというので一生懸命投げては巻くの繰り返し。確かに何度かアタックが見えるし、追ってくるのも見えるので面白いんですが、なかなかかかりません。一度だけぐっと乗ったんですが、あわせた時に水面から飛び出してばれてしまいました。ばれた後も痛かったのか、派手にジャンプを繰り返すダツの姿が見えました。小1時間くらいやって疲れたので終了。

午後は赤碕港で五目釣り。アジ釣りチームと投げ釣りチームに分かれて、お土産確保のためがんばりました。私は投げチームでキス釣り、いつものように投げてみるんですが反応がない。波止の先端が空いてそこから投げて、ようやく6匹確保しました。
アジチームは豆アジをそれなりに釣ったようです。そして、豆アジを使ったヒラメ仕掛けにアタリが。ちょっと焦ったのか、リールにラインが絡まってそれを外してからあわせてファイト。でも、意外とすんなり寄ってきたのは30cm弱のヒラメでした。ちょっと小さいですが、狙いどおりに釣れるのは楽しいものです。