海外旅行

 年末、新婚旅行でイタリアへ。8日間の長旅で有名な観光地をぐるっと一回りしてきました。添乗員つき、ご飯もほとんどついていて、何も考えなくてもいい気楽なツアーでした。ヨーロッパへの旅行は初めてでしたが、言葉の心配もなくてよかった。日本旅行さん、ありがとうございました。
 ツアーの日程は、成田からローマへ直行しローまで2泊、次にユーロスターフィレンツェに移動して1泊、次にバスでベネチアに移動して2泊、最後にミラノに移動して1泊し、ミラノから成田まで直行の6泊8日。どこもきれいな町でよかったけど、特にベネチアが良かったな。

景色、文化財

各地で有名な遺跡や寺院、美術館の見学ができました。初のヨーロッパということで、町並みを眺めるのも新鮮。バスでの移動でも眠ることなくずっと外を見ていました。町のネオンがほとんどなくて落ち着いていていいです。日本に帰った時、パチンコ屋のネオンを見てがっかりしました。
行った所:トレビの泉、コロッセオ、バチカン美術館、サンピエトロ寺院、スペイン広場、フィレンツェの大聖堂、ウフィツィ美術館、ピサの斜塔、ベネチアの町並み、ドゥカーレ宮殿、スフォルツェスコ城、ミラノの大聖堂、最後の晩餐@ダ・ビンチ

食事

食事はほとんどついていて、各地の名物料理をいただきました。基本はパスタやピザを一皿と、肉や魚料理を一皿、あとはパンがついたり、飲み物を頼んだり、というところ。食べ物は外れなく、どこもおいしかったな。
飲食店で食べるんですが、日本と違って水は出ないので水も注文。だけどワインがそれほど高くないから、水は飲まずにワインばかり飲んでいました。毎日昼夜を問わずワインを飲んで、いい気分です。酸味や渋みがほどほどであっさりしたワインは飲みやすくてよかった。

ホテル

ローマ、フィレンツェ、ベネチアのホテルは古い建物をそのまま生かしたもの。構造とか味があって面白かったけど、作りが古い部分も。ミラノのホテルは普通にビジネスホテルできれいでした。ちょうど駅のそばで、列車が見えてよかった。

移動

旅の移動は、基本は貸し切りバス。定員に余裕があったので、荷物を別の席に置いてゆったり座れました。高速道路の移動は苦になりませんね。フィレンツェからピサ・ベネチアへの移動は洪水の影響で予定の道路が通れませんでしたが、一時間遅れくらいですんで助かりました。
あと、ローマからフィレンツェまではユーロスターイタリアに乗車。一時間半ほどですが列車の旅を楽しみました。列車の揺れは日本の新幹線が静かでいいのですが、座席の構造はユーロスターの方が工夫されていて、座り心地は良かったな。フィレンツェの手前で10分くらい停車していましたが、それでも定時の到着でした。ダイヤに余裕があるんでしょうね。

飛行機

現地までは往復ともにJALの直行便を利用。行きは延々と昼間が続くのですが、北極圏の極夜で真っ暗。あまり眠くないから映画見たりゲームしたり本読んだりして12時間を過ごしました。
帰りは夜出発だったので機内食を食べたら程なく眠くなって・・・。ちょうどシベリアから日本海に出る頃に目覚めるくらい、ずっと眠っていました。エコノミーでしたがそれほど苦にもならず、良かったな。ただ、機内食はイマイチ。コストダウンの影響でしょうか。

クリスマス

旅行の期間はクリスマスの最中。ピサではクリスマスミサの最中で厳粛な雰囲気を味わうことができました。添乗員さんも話していましたが、昔の日本のお正月のように、家でゆっくりして教会にお祈りに行くだけ、町は静かで落ち着いた雰囲気でした。派手さはないけど、これはこれでいいものです。
25日の夜はクリスマスということで、日本旅行さんからスパークリングワインのサービスがあり、異国でのクリスマスがより楽しくなりました。