PCいじり

年末の休みに入ったこの2日間、久しぶりに2台のPC自作で格闘していました。
 
1台はこの前大阪で買ってきた部品を組み立て。HDDは私の不要になった200GBを付けたんですが、スピンアップが遅いのか電源入れてすぐではBIOSから認識されません。一度リセットすれば大丈夫なんだけど。相性の問題かな。あと、IDEケーブルの取り回しが厳しくて、通常と逆向きにケーブルを使ってます。これで転送モードが少し遅くなってるみたい。だけど、WindowsXPのクリーンインストールはうまくいきました。ディスクは少し遅いですが、まずまず快適に使えるかな。
 
もう1台は私のメインマシン。SCSI-RAIDの安定動作に苦労しています。ケチらずに、ちゃんとしたパーツを買ってつけないとだめですね。それでも試しにVistaをインストールしてみたら、Vista非対応のRAIDカードがXP用のドライバで認識されました。それでVistaを入れてみましたが、なんだか動作が重いです。無駄にCPU使っているような感じで面白くない。RAIDの不安定さもあったので、IDE-HDDにXPをクリーンインストールしてしばらく使うことにしました。SCSI-RAIDは部品をそろえてから再挑戦です。