投げ釣り

 仕事のあと、近所の海岸で投げ釣り。大物狙いの漢の釣りです。意外と波が高くて、普通の天秤による投げ仕掛けは絡んでしまいます。よって胴付きブッコミとオタフク錘に1本針の単純仕掛けでやりました。開始しばらくは餌取りに25cmくらいのセイゴが釣れます。夜9時半ごろ、ユムシ餌の竿がガタンと大きく揺れたのですかさずあわせる。するとかなりの引きで抵抗します。引き波に乗って逃げようとするところで引きを楽しみながら砂浜に上がってきたのは41cmのチヌでした。自己記録更新のいい獲物です。
 そのあとはセイゴがポツポツ釣れる程度。深夜12時前にもう一度更に強い引きを味わいましたが、これはアカエイでした。波が高い中でしたが良い釣りができて満足です。