バス釣り

久しぶりのバス釣りに出撃。岡山の野池をオカッパリで攻めます。
朝9時前に到着した一つ目の池、あまり大きくないですが、すぐに小バスが見えていい感じ。時々跳ねているのでトップで狙ってみます。すると15cmくらいの小さいバスが釣れました。というわけでトップメインでまわりました。最初に入った場所では30cmくらいのバスも釣れたし50cmくらいのライギョも釣れました。ライギョはかかった直後は一気に走りましたが、そのあとはほとんど無抵抗で寄ってきました。いい引きで楽しかった。それから昼までかけて池を1周。20から30cmのバスを私は5匹、同行者は10匹釣りました。ほとんどトップなので見ていて楽しかった。
昼ごはんを食べてルアーの買出しをしてから午後の部。2つ目の池は菱だらけ。投げても反応がないので即移動。3つめの池は先行者がいましたがとりあえず投げてみる。堰堤の足元や木の下で20cmくらいのを2匹追加しました。ほんとはもっと強いアタリもあったけどバラしてしまった。でもまぁ、久しぶりの釣りにしては十分楽しめました。