昨夜は米原駅運転停車は覚えていますが、その先はよく眠れました。広島でちょっと目が覚めたけど。
朝は6時くらいに目覚めてそのまま2度寝。7時くらい徳山到着から身仕度をして活動開始です。遅れは夜の間に取り戻しました。
列車の最後尾に行ってみたり、最前に行ってみたり。うろうろしていました。
あと、暇な時間は向かいの寝台に名古屋から乗ってきた女の子と話していました。夜行バスが取れなくて初めてブルートレインに乗ったらしいです。一人旅でこれから門司港・小倉・博多・長崎を観光するらしい。良い旅になるといいですね。
下関と門司で機関車の付け替え。故障したEF66は無事走ってくれました。機関車の交換になると、どこからかヲタがやってきてにぎやかです。
小倉を出ると、編成は軽くなりましたがペースはのんびり。特急に追い越されて博多に到着です。
博多の乗り換えは小1時間。写真を撮って、おみやげ買って、ラーメン食べて、というだけで終わってしまいました。でも、予定どおり。うまくいきました。
博多から小倉まではレールスターで急ぎます。12時までに下関に行きたかったので。新幹線って快適ですね。小倉でもさっさと乗り換えて下関へ。下関駅は海がすぐそばでした。ホームから漁港が見えます。時間が無いから外には出れませんでしたが。
下関からは快速の岡山行き。1201発で岡山に1839到着です。ムーンライトながら以上の長旅普通列車です。本当は1101下関発のほうが鈍いんですが、時間の都合で断念。長距離鈍行は下関を定刻に発車しました。
新山口までの1時間はほとんど寝ていました。その先は里山や海岸を快調に走ります。乗っているのが電車だから、鈍い感じがしません。ディーゼルだと明らかに鈍いですが。
岩国からは快速運転でさらにスピードアップ。広島が近くなると満員になってきました。広島では5分止まったけど何も買えなくて残念。福山を過ぎて混雑はようやく解消。だんだん夕暮れで暗くなる中、岡山に着きました。
岡山からは姫路行きの普通列車。いつものように混んでいます。晩飯買って乗ったけど、しばらくお預けでした。
上郡で智頭急行に乗り換えてからはのんびり。晩ご飯食べて寝てました。
鳥取でまた乗り換えて、日付が変わってからやっと帰還しました。途中、雨が降っていて心配していましたが、止んでいて良かった。