出雲路ドライブ

 SVXで日御碕まで行ってきました。出発は寝坊したので1時間遅れです。予定では松江まで行って昼ごはんでしたが、ちょっと遅くなって込みそうなので米子で昼ごはん。ひの木家で蕎麦を食べました。でっかいイカ天がやわらかくておいしかった。蕎麦自体は普通でした。うどん注文する人のほうが多い感じがしました。http://www.hinokiya-soba.com
 山陰道で松江へ。松江市内は車置く所がないので車で市内をうろうろしただけにしました。宍道湖北岸を通って出雲方面に向かいます。道路の舗装がちょっと痛んでいて走りにくい感じです。鳥取みたいに無駄に道路直しているのもどうかと思うけど。
 通りがかりに宍道湖自然館「ゴビウス」があったので寄り道。でかいスズキとかウナギとか、ハゼ系の魚がたくさんいて面白かった。仕事関係でも勉強になるし、また来るかもしれないです。http://www2.pref.shimane.jp/gobius/
 それから出雲大社へ。久しぶりに来ましたけど、やっぱり独特の雰囲気がいいですね。今回は連休でたくさん人がいるから少し違いましたけど。大注連縄にコイン刺して、お参りしておみくじ引いて、おみくじは大吉とか書いてないんですが、1番でしたから多分一番いいくじだったんでしょう。
 あっさりとお参りを済ませたら日御碕へ。すごく風が強くて寒いくらいでした。だけど、まずはお店でソフトクリームを食べるw それから灯台の下まで行って、丸い日本海を眺めてきました。日が落ちてきていい感じですが、ちょっと雲が出てきて日没は見れないのかなと思い、イカ焼き食べて帰りました。
 旧・大社駅に寄り道して宍道湖南岸を東へ。晩御飯は玉湯町の「味皆美 ふじな亭」で定番の鯛めしを食べてきました。鯛は出汁をとられてちょっとぱさぱさになってましたけど、だし汁をかけて食べるご飯は旨みがあっておいしかったです。お茶漬けになるから混ざり合ってちょうどよい感じですね。今度はウナギを食べたいなぁ。http://www.minami-g.co.jp/fujinatei_top1.html
 帰り道はちょっと車が多かったのでのんびりと。目的は鯛めしだけだったんですが、色々と楽しめた1日でした。