うどん屋巡り

久しぶりに四国上陸。讃岐の国でうどん屋さんをうろうろしてきました。初めての人が一人いたので、とりあえず有名店をまわってみました。

  • がもううどん:最初なので暖かいだしでいただきました。プリプリの麺がおいしかった。
  • 山越うどん:定番かまたま。半熟の卵が絡んでこれまたおいしい。
  • 谷川米穀店:釜あげを生醤油で。ツルツルの麺がズルズル喉に入ってくる感じでおいしくいただきました。新採さんも生醤油は初めてだったようで、ここが一番気に入ったようです。
  • 上戸うどん:行ってみたんですが、「休用につき休業」の張り紙がorz 香川の西の端まで走ったのに。しかし、「休用」ってのは何だろうw
  • おか泉:「ひや天おろし」いただきました。腰のとても強いメンで、私はちょっと苦手かな。でも、讃岐らしいおいしいうどんです。天ぷらもでかい海老がプリプリでおいしかった。

以上4店で食べて終了。返りは高松からフェリーで帰りました。