第3回中国オフミ@県民の森

 一応幹事なので10時過ぎに会場に到着。本来ならばもう少し早く来るべきだったか。施設に話を通して駐車場所を確保させていただきました。
 11時前、道の駅からの編隊走行組が到着。そのあともポツポツ集まって定刻にはほとんどそろったのでオフミ開会の挨拶をさせていただきました。とりあえず、みんなの自己紹介とお車紹介をしていただき、あとはだらだら雑談。気になったものは自作のエアロを付けている人とダンパーの抜けたトランクの重さでしょうか。
 12時になり、なんとなくじゃんけん大会に提供していただける物が出てきたので、じゃんけん大会(前半)を開催。やっている間にトロッコ列車の時間が迫ってきたので少し慌てて移動。お弁当配りもあってバタバタでした。でも、何とかみんな油木駅に着いてトロッコ列車を待ち構えます。
 トロッコ列車はほぼ定刻に到着。車両前方があいていたのでそこにまとまって座りました。車好きにもトロッコ列車は好評で、急カーブで軋む鉄輪の音と涼しい風と山の緑を堪能していました。もちろん、列車から見る「おろちループ」と列車がバックして駅に到着するスイッチバック出雲坂根駅も珍しいものです。
 あっという間に出雲坂根に着いて折り返し。乗り換え7分のところでしたが少々遅れていてここでもバタバタ。それでも何とか忘れ者をせずに帰りのディーゼルカーに乗りました。今度は皆さんディーゼルターボの甲高い音が気に入ったようです。あの音、悪く言えば耳障りな音ですからね。キハ120は急坂もぐいぐい登って定刻に油木駅到着。オプションツアーは無事終了しました。取りまとめ役の方、どうもありがとうございました。
 油木から再び県民の森に戻り、駐車場で雑談。ちなみに、油木までの往復はプリウスに乗せていただきました。試乗ではできない全開加速やコーナリング、なかなかやるな、と思わせる車ですね。やっぱり、システムとしてきちんと作られたナビやオーディオの操作系はうらやましいです。
 雑談の中ではドアロックECUの再ハンダ作業をしていたり、ちょっと試乗にお出かけしたり、思い思いに楽しんでいたようです。そんなうちに時間が過ぎて午後4時で一応しめて、お疲れさまでした、としました。
 そのあとも残ったメンバーはだらだら。7時くらいまでいて撤収しました。県民の森から東城まではなぜかあっという間に到着。東城で中華料理(なかなかお買い得)を食べて、本当に解散としました。帰りの中国道はなんとなく編隊走行に。他に車がいないから4台まとまって快適に走りました。