前の日寝つきが悪くて寝たのは2時半頃だけど、今朝はちゃんと8時過ぎに起床。起きてみたら意外といい天気でどこか行きたくなってきました。山奥なら桜が咲いているかと、峠を越えて津山へ。途中の桜は散りはじめや満開やつぼみのところもあって楽しめました。ミツバツツジやヤマブキやコブシや、いろんな花も咲いていたし。「山が笑う」って言うのはこういうときなんでしょうね。
 津山では通勤用の靴とホームセンターで雑貨を買い物。オフハウスも行ったけど、良い釣具の在庫はなくて残念。それからちょっと釣りをして、実家へ撤収。途中の山中にカタクリ自生地と看板が出ていたからはじめて見てきました。カワユスな花だった。ほかにも桜の咲いた土手とか、いろいろ癒される1日でした。
 実家では山菜とかの晩御飯を食べて、アパートに帰りました。