最後の「出雲」撮影、朝5時半に起きて6時出発。とりあえず湯梨浜のカーブの様子を見に行くと、車だけで30台以上ありました。間に合えば反対の丘の上から撮りたいと思っていますがどうでしょうか。とりあえず1本目は末恒駅で待ち構えます。
 準備万端で構えて列車が入ってくると、哀れ、思っていた線と別の線を通過していきました。カマとカニしか撮れなくてがっかり。あと、新ダイヤを乱さないように普通列車のあとをのんびり付いて来ると思っていたのに普通列車を時刻変更していました。

 撮影後は速やかに撤収して移動。湯梨浜のカーブには間に合わないのでR9バイパスを使って北栄町東園の辺りに先回り。カメラを構えて1分ほどで「出雲」が通過していきました。これもなんか中途半端なアングルになって、ポールの処理とか考えずに撮ってしまいました。

 撮影後更に移動、オイル漏れの直ったSVXはガンガン走れるようになったので広域農道を爆走して米子でダイヤ上は追い付き、松江バイパスでは20分ほど先行。20分あれば車を置いて乗れるかと思い松江駅に向かったんですが、駐車場を探すのに手間取って駅の発車案内を聞いただけに終わりました。今日最大の判断ミスですね。

 最後、車庫に入った様子でも見ようと知井宮の車庫まで行って見物しました。同じようなヲタさんと話をしながら、米子切り落としの3両が入ってくるのを見たり、回送に向けて編成を組んだりするのをゆっくり眺めていました。12時前に着いて17時過ぎまで、ずっと立ちっぱなしでだらだらと眺めていました。

 最後、回送の発車を見て帰ろうと思っていたんですが、発車時間が20:40と情報が入ったのであきらめて撤収。とりあえず米子まで下道で戻り、晩飯を食べて、スジを引いて予想ダイヤを組んで米子駅に22時頃行ってみました。
 予想どおり、2220頃回送列車が到着。中線に停車したのでゆっくりと編成を眺めておきました。車内は室内灯がつき、きちんと清掃して、リネンもきれいに準備されていたので営業列車のようでした。
 ホーム端は立入禁止だったので外の踏切に移動して、他のヲタさんと話しながら発車を待ちました。発車は2350頃、汽笛も鳴らさず静かに発車していきました。おつかれいな、という感じでみんなで見送りました。
 米子で見送ってからもしばらく雑談してこっちの米子発は0020頃。のんびりと走ってアパートに戻りました。ライブのあとより疲れた気分です。